link-55’s blog

様々な出来事や感じた事を書きます!!想いを文字に…

冬になると楽しみが増える whim NO.2

寒い…そう感じる季節になりましたね!!

 

夏が好きと言う方は結構多い気もしないでもない。現に私の身近な人達は夏が大好きだ。

夏と言えば、BBQ!お祭り!海!花火!だっ。と、夏の暑さと比例するかの如く世間のテンションも高いように感じます。

毎週の様に海沿いの道は混み、お店などに入ると虫の採取道具や、BBQセットなど、浮き輪なんかがデカデカと飾られているお店も良く目についたもの。

今年の夏も周りの友人達は4.5月くらいから夏が待ち遠しい気持ちが先走って7.8月で使う物をネットショッピングや店舗などで様々なものを用意していた。

早く使いたい!着たい!といった気持ちが込み上げたのだろう、手元に来たら即座に開封して試着や実際に組んでみたりと用意周到というよりはシンプルに待ちきれないのだろうなと感じた事を鮮明に覚えている。相当楽しみにしているんだなと、微笑ましい事である。

そんな感じで迎えた夏最初の予定はなんと、ジェットであった。。。

海の上をバイクの様な乗り物に乗って進む。

イメージはそんな様なものだ

怖いか怖くないかと聞かれたら怖くはなかった。

10代の頃はバイクにも乗っていたというのもあり、少々興味はあって乗せて貰う事にした。

実際に乗ってみての感想はまず楽しいと感じた、

波の状態によってすごく高く跳ねた様に感じたり何と言ってもスピード感…

どこまで続いてるんだろう〜なんて思っているとてつもなく広い海を今までの常識では考えられないスピードで駆け抜けていく…

太陽で光る水面や泳いで行こうとは思う事すらできない場所の景色、円を描く様にグルグルと回ったり。いいなぁこれとか思いつつふと思った事があった。

これガソリンで動いてるんでしょ?なくなったらどうするんだよ…

免許を自身が持っているわけではなく知識もあまりない私はそんな事に不安を感じた途端に

泳げなくはないが、その道のプロでもなければ海の事もあまりよく知らない、

この乗り物から落ちてしまったら…とか幼稚ながらサメが下にいるのかもとかを考えてしまい楽しい気持ちから少々不安な気持ちを抱いていた。そんな時に案の定海に落ちてしまった。

ライフジャケットをつける事がルールになっていてもちろんつけていた、そのおかげで普通に浮かんでは来たものの浜辺に近い海の水温とその場所の水温では全く別ものであった。

足が完全に届かない、下なんて見えるはずもないそんな水深の所で浮かんでると咄嗟に思考回路が巡ってしまい、サメのことやら色々な事で一刻も早く乗り物に乗りたい気持ちになった。

後になって思うがその様な時こそ冷静なるべきなのだろう、パニックにならない様に。

まあまずそんな事は考えていられないくらい乗り物に乗る事に必死になっていた。

何事もなく浜辺へ戻った私は乗った時に感じた美しい景色や体感、そんな事忘れて良かったサメいなくて、、と安心した限りであった。

その日を終えて帰ってみると足や顔が真っ赤に日焼けをしていた。もちろんクリームなどは塗ってはいたのだが…

その痛みや熱さ、夏ならではの海。

無知なゆえ満喫とは言えない今年の夏であった。

そんなこんなで迎えたウィンターシーズン。

私の産まれた月は冬、関係があるかはわからないが冬が好きだ。寒いのは確かである。

冬に食べる食べ物の美味しさや、家の暖かさ、澄んだ景色、匂い、雰囲気。なぜかはわからないが好きだ。

そして何よりウィンタースポーツ!スノーボード

決して上手と言えはしないがとても楽しいと感じる、昨年は長野県や新潟県色々な所に行った、相変わらず楽しい。

ゲレンデの高い所から眺める景色によく感動している…

そして今年の冬は友人達と北海道へ旅行に行く。

友人はマリンスポーツもウィンタースポーツも大好きなアウトドアや方々で、みんなして待ち遠しい気持ちになっている。

夏に感じていた友人の待ち遠しい気持ちをわかった気がしている。

北海道ならではのものも体験、経験できたらより一層思い出になると楽しみな気持ちでいっぱいである。

もし、この気まぐれな文章を読んでくれた方で北海道のオススメ等があったら是非とも教えて頂きたい所であります。