link-55’s blog

様々な出来事や感じた事を書きます!!想いを文字に…

人間とは難しい。My whim.No5

人間とは難しい。人間関係とは難しい。

人によって様々な感情がある。時に感情とは人と人を強く結ぶ物。

時には人と人を切りさく物。

 

私はよく人の事を理解出来ない事がある。

自分の思想と違う思想を持った人が沢山居ることは理解している。

これは、自分の思うようにならないからという意味ではない。

勿論全ての人を理解したいわけでもない。むしろ、私には出来ない。

自分が思う事の逆を思う人もいれば同じ様に感じ、考える人もいる

そんな当たり前のことを感じているわけではない。

では、なにが言いたいのか。。。

自分と違う感受性を持つ人に対して私は、

「この人はこう感じているのか」「こんな考え方もあるのか」

この様に相手を理解しようとする気持ちが重要だと思う。

そんなの当たり前だろ、と。。よく思われる。

だが、実際の所どうか。

違った考えや、感受性を持つ人間に対してそう考えることが出来ない事の方が多いと私は思う。

自分の中だけで考え理解に至ることはそれ程難しい事ではないが、いざ対立関係にある人と向き合った時。

果たしてどれ程の人が自分の意見を言った上で相手の意見に耳を傾けられるだろうか。

人間誰しも湧き出た感情を押し殺す事は大変だ。想いが強ければ強い程に。

更に、私は日本に生まれて普段何気無く日本語を話しているが、この「日本語」とは改めて考えると難しいと感じる。

声のトーン、質、要するに言い方。同じ単語を言っていても変わってくる。だからこそ、会話をする時文の構成やあと一言。これがとても大切。

それが自分とは違った意見を述べる人との会話の時は尚更に。

自分はそういうつもりではない時でも自分の言い方や相手の捉え方で互いに傷つき誤解を招く。

素直になれたら、少しでも違った言葉を言えていたら、あと一言言えていたら変わっていたとよく後悔する。

大切に思う人を自らが言えなかった一言で傷つけ悩ませていたと知った時、その時の自分を理解出来なくなる。

私は深く考え過ぎてしまう、誰かが言っていた。

「原理原則に逆らう事は自分を追い込むだけ。原理原則に逆らわず受け入れよう。」

これさえできれば気持ちの持ちようが変わってくるだろう。

心に余裕を持つことができれば心は広くなる、

心を広く持つ事さえできれば相手を受け入れられる事が増えるだろう。

大切なものを自ら遠ざけないために、難しい事ではあるがやっていこう。